ウーバーイーツのバイト代はいくら?稼げるの?報酬・収入と、配達員の登録方法を解説!

最近は街中でよくUberEats(ウーバーイーツ)の配達を目にするようになりましたよね。

バイトとしても注目度が高まっており、「自分もウーバーイーツのバイトをしたい!」と思っている方も多いはず。

 

そこで今回は

・ウーバーイーツのバイトの始め方

・ウーバーイーツバイトの報酬について

・バイトとして稼げるのか?

という3つのポイントについて迫っていきたいと思います。

 

1.ウーバーイーツのバイトって誰でもできるの?

 

結論から言うと、ウーバーイーツの配達員のバイトは誰でもできます!

 

ウーバーイーツはアメリカ初のデリバリーサービスで、日本では2016年からサービス開始しています。

従来のデリバリーと違うのは、レストランの店員ではなく「ウーバーイーツに登録している人が配達をする」という点。

 

そのため、今まではお店のシステムや人件費などの問題でデリバリーができなかったお店も配達ができるようになりました。

 

そして、働く人にとってもお店にシフトを入れるのではなく、空いた時間を配達に使うという自由な働き方が可能になったのです。

 

ウーバーイーツの配達員は学生さんや副業を探している人から注目されている職業なんですよ。

 

配達員として登録するためには、まずウーバーイーツの配達員登録ページにアカウントを登録します。

 

その後は最寄りの登録会場へ行って、手続きを済ませましょう。ちなみに登録会への予約などは必要ないので、自分の都合のいい時にフラっと行けばOK

 

必要な手続きは以下の通り。

・身分証(運転免許証など)の提示(※くわしくはログインして確認)

・報酬を振り込むための口座登録

・配達員専用アプリのインストール

と、至って簡単なものばかりです。

 

手続きが終わったら、仕事内容の説明をうけて専用のバッグをもらって登録は終了。(※30分程度です)

 

仕事を始めるには、専用アプリをオンラインにするだけ。GPSで現在地に近いお店から依頼がくるので、飲食店へ行って品物を受け取ったらお届け先へ配達しましょう。

 

自分の自転車や原付を使って配達している人がほとんどですが、燃料費がかからないので自転車がおすすめ。

 

地図アプリと連動してナビをしてくれるので、はじめて行く場所でも大丈夫ですよ。

 

適性を計る面接のようなものは一切せず、本当にただ登録すればいいので誰でもウーバーイーツの配達員になれますよ。

 

>>ウーバーイーツ配達員公式ページ

 

2.ウーバーイーツのバイトは固定?歩合?

 

ウーバーイーツの配達員バイトは、完全歩合制で、基本料金・ブーストなどを合計した金額です。

 

基本料金は、

・受け取り料金

・受け渡し料金

・距離料金

から算出されます。

これらの料金は地域によって異なり、内訳は以下のような仕組みになっています。

 

【受け取り料金】

飲食店から品物を預かった時に発生します。

 

東京・埼玉・千葉→300円/件

横浜・川崎→130円/件

大阪・京都・神戸・名古屋→136円/件

 

【受け渡し料金】

依頼主に品物を届けた時に発生します。

 

東京・埼玉・千葉→170円/件

横浜・川崎→70円/件

大阪・京都・神戸・名古屋→63円/件

 

【距離料金】

飲食店から届け先までの距離で算出されます。

 

東京・埼玉・千葉→150円/km

横浜・川崎→60円/km

大阪・京都・神戸・名古屋→45円/km

 

たとえば、東京で2kmの距離で配達した場合300+170+(150×2)=770円が報酬になります。

 

ブーストとはこの基本料金にプラスして計算される報酬のことですが、地域や時間帯によって割合は異なります。

 

口座に振り込まれるのは上記の金額からサービス手数料を引かれた金額です。

 

東京・埼玉・千葉→35%

横浜・川崎→5%

大阪・京都・神戸・名古屋→5%

 

このように設定されており東京エリアは基本報酬が高いのですが、引かれる手数料の割合も高いのが分かりますね。

 

報酬の振り込みは毎週水曜日に行われ、祝日などで振り込みが遅れる時はメールでお知らせが来ます。

 

また、この他にもウーバーイーツ側が定めた配達回数を達成すればボーナスがもらえるキャンペーンも行われています。

 

3.ズバリウーバーイーツのバイトは稼げるの?

 

ウーバーイーツの配達バイトは、普通のバイトと比べて稼げるのでしょうか?

歩合制のためその時々で報酬の額は変わりますが、安定して依頼があるエリアであれば大体時給換算で1,000円〜1,200円ほど稼げるようです。

 

慣れると1日1万円以上稼げるようになる人も多く、空いた時間で効率よく稼ぎたい人におすすめです。

 

特に、東京・大阪の都心エリアはウーバーイーツを利用する人も多いので依頼件数も多く、稼ぎたい人には最適のエリアです。

 

時間帯としてはやはりお昼(11時〜14時)と夕飯時(17時〜19時)の依頼が多く、稼ぎたいならそのどちらかの時間帯で働くとよいでしょう。

 

ウーバーイーツのバイトが稼げるのか?のまとめ

 

この記事の中では、

・ウーバーイーツは誰でも配達員になれる

・報酬は完全場合制で件数をこなせば報酬も上がる

・平均時給は約1,000円前後だがエリアや時間帯を工夫すれば稼ぎやすい

というポイントをご紹介しました。

 

シフトに縛られず自由に働けて、件数をこなせば稼げるので、割りの良いバイトを探している人にはうってつけですよ。

それではまた。

>>ウーバーイーツ配達員公式ページ