Uber Eats(ウーバーイーツ) バイトより女性も稼ぎやすい?仕組みと危ない・怖い・注意点を解説。

Uber Eats(ウーバーイーツ)は新たな仕事の形として若者を中心に人気となっています。

ではUber Eats(ウーバーイーツ)は通常の引越しバイト等と比べて、女性も簡単にやりやすいのでしょうか?

女性が配達する上での注意点も含めて、解説していきます。

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)とはそもそも?何??

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)はアメリカのウーバー・テクノロジーズが運営するフードデリバリーサービスです。

利用者がデリバリーを飲食店に注文すると、配達者と飲食店をマッチングさせ、効率的にデリバリーする仕組みとなっています。

日本では2016年からサービスが開始され、現在ではマクドナルドやケンタッキーなどの大手チェーン店をはじめ、多くの飲食店が提携を結んでいます。

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)は女性でも稼げる?

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)の報酬は以下のような計算式の元成り立ちます。

報酬= 基本料金 × ブースト−手数料

基本料金は「受け取り料金」「受け渡し料金」「距離料金」の三つを合わせた料金です。

首都圏での基本料金は470円+150円×移動距離となります。

ブーストは特定のエリアや時間帯で指定されている数値で、定期的に見直しが図られます。

最後に手数料ですがUber Eats(ウーバーイーツ)を利用した手数料です。

首都圏ですと35%の手数料が報酬から引かれます。

例えば東京都で10km離れた1.1ブーストエリアにデリバリーをすると報酬は以下の金額になります。

(470+150×10)×1.1−35%=1408円

(※報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります)

女性でもできる?

Uber Eats(ウーバーイーツ)は男女関係なく誰でも配達パートナーとして仕事をすることができます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の就労条件は以下の二つです。

・18歳以上であること

・日本国で就労が可能であること

つまり外国人でも18歳以上で、日本で就労可能であればUber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーとして配達することができるのです。

 

つまり、あとばスピードで、男性と同じ程度の速度で自転車を漕ぐことができれば、男性と同様に稼ぐことができる、といえます。

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)の女性パートナーがバイトより注意する点は?

Uber Eats(ウーバーイーツ)は女性でも配達パートナーとして仕事をすることができますが気をつけなければいけないこともあります。

女性がUber Eats(ウーバーイーツ)で配達する際の注意点をいくつか紹介します。

 

・配達先に顔写真を見られる

Uber Eats(ウーバーイーツ)の利用者は注文すると事前にどんな人が配達に来るか顔写真を見ることができます。

 

現状日本ではUber Eats(ウーバーイーツ)の利用者や配達パートナーが事件に巻き込まれたということはありませんが、海外では時々、女性に対しての事件が発生しているそうです。

 

「もしかしたら危険があるかも」と頭の片隅に入れておく必要性はあります。

 

・夜道に注意する

Uber Eats(ウーバーイーツ)は基本的に無作為にマッチングされるため、どこに配達に行くかは分かりません。

中には全く人通りのないところに夜行かなくては行かない場合もあります。

ですのである程度自分の身は自分で守る必要があります。

また一部地域では配達パートナーが現金を預かることも可能になりました。

そのため「Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーはお金を持っている」と標的にされることも考えられます。

事件に巻き込まれないように十分に注意しましょう。

 

・日焼けや体力の消耗に注意

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーは基本的に外での仕事になるので日中は日にさらされることになります。

特に夏場は日差しが強いため日焼けや熱中症の可能性もあります。

日焼け止めや飲料水の確保など事前準備を怠らないようにしましょう。

またUber Eats(ウーバーイーツ)の仕事は自分の好きなタイミングで入れるので上限がありません。

自分の体力と相談して、無理のないようにしましょう。

 

◯女性がUber Eats(ウーバーイーツ)で仕事をするのはバイトよりメリットがある?

最近何かと話題のUber Eats(ウーバーイーツ)ですがUber Eats(ウーバーイーツ)で配達するとどのようなメリットがあるのでしょうか?

女性がUber Eats(ウーバーイーツ)の配達の仕事をするメリットを通常のバイトと比較して解説します。

 

・髪型や服装が自由

Uber Eats(ウーバーイーツ)は基本的に髪型や服装は自由となっています。なぜならUber Eatsの従業員としてではなく、個人事業主として契約して仕事を受けるからです。

ですので髪を染めていても、アクセサリーをしていても咎められることはありません。

バイトをするために黒染めする女性も数多くいますが、Uber Eats(ウーバーイーツ)ではそのようなことは必要ないのです。

 

・運動しながら仕事ができる

女性は特に体型を気にしてダイエットを決意する人も少なくないでしょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)で仕事をすれば運動しながらシェイプアップし、なおかつ報酬ももらえてしまいます。

お金を払ってジムに行くのであればUber Eats(ウーバーイーツ)で仕事を受けましょう。

 

・シフトの概念がない

Uber Eats(ウーバーイーツ)はバイトではないので、シフトの概念がありません。つまり、個人事業主として自分の好きなペースで仕事をすることができます。

急な予定が入ってしまって働けなくなってしまった時も、逆に急遽お金が必要になってしまった場合でも安心です。

 

・人間関係に悩むことがない

Uber Eats(ウーバーイーツ)は基本的に一人で配達を行います。

そのため上司も同僚もいないため人間関係に悩むことはありません。

誰とも話さず、一人で黙々と作業をしたいという方にはおススメします。

 

◯Uber Eats(ウーバーイーツ)は女性でもバイトより稼げるかも。

ここまでUber Eats(ウーバーイーツ)は女性でもバイトより稼げるか、働きやすいかについて解説してきました。

結論を言えば女性でもUber Eats(ウーバーイーツ)でバイトより充実して仕事をすることは可能です。

しかし女性ならではの注意点もありますので、それらを理解した上で取り組む必要があります。

是非Uber Eats(ウーバーイーツ)を有効活用し、効率的にお金を稼いでみてはいかがでしょうか?

>>Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナー公式ページ

>>【人気記事】Uber Eats(ウーバーイーツ)バイトより稼げるか徹底解説。【決定版】稼げるか・配達の時給や給料・仕組みを解説。