Uber Eats(ウーバーイーツ)の収入はバイトの給料より稼げる?報酬・収入・配達パートナーの登録方法を解説!

最近は街中でよくUber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーを目にするようになりましたよね。普通のバイトよりも注目度が高まっており、「自分もバイトじゃなくてUber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーをしたい!」と思っている方も多いはず。

 

そこで今回は

・Uber Eats(ウーバーイーツ)の始め方

・Uber Eats(ウーバーイーツ)の報酬はバイトより稼げるかについて

・バイトより稼げるのか?

という3つのポイントについて迫っていきたいと思います。

 

1.Uber Eats(ウーバーイーツ)は誰でもできるの?バイトみたいに面接あるの?

 

結論から言うと、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーは誰でもできます!バイトみたいに面接ないです!

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)はアメリカ初のデリバリーサービスで、日本では2016年からサービス開始しています。

従来のデリバリーと違うのは、レストランの店員ではなく「Uber Eats(ウーバーイーツ)に登録している人が配達をする」という点。

 

そのため、今まではお店のシステムや人件費などの問題でデリバリーができなかったお店も配達ができるようになりました。

 

そして、働く人にとってもお店にシフトを入れるのではなく、空いた時間を配達に使うという自由な働き方が可能になったのです。

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーは学生さんや副業を探している人から注目されている職業なんですよ。

 

配達パートナーとして登録するためには、まずUber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナー登録ページにアカウントを登録します。

 

その後は最寄りの登録会場へ行って、手続きを済ませましょう。ちなみに登録会への予約などは必要ないので、自分の都合のいい時にフラっと行けばOK

 

必要な手続きは以下の通り。

・身分証(運転免許証など)の提示(※くわしくはログインして確認)

・報酬を振り込むための口座登録

配達パートナー専用アプリのインストール

と、至って簡単なものばかりです。

 

手続きが終わったら、仕事内容の説明をうけて専用のバッグをもらって登録は終了。(※30分程度です)

 

仕事を始めるには、専用アプリをオンラインにするだけ。GPSで現在地に近いお店から依頼がくるので、飲食店へ行って品物を受け取ったらお届け先へ配達しましょう。

 

自分の自転車や原付を使って配達している人がほとんどですが、燃料費がかからないので自転車がおすすめ。

 

地図アプリと連動してナビをしてくれるので、はじめて行く場所でも大丈夫ですよ。

 

適性を計る面接のようなものは一切せず、本当にただ登録すればいいので誰でもUber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーになれますよ。

 

>>Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナー公式ページ

 

2.Uber Eats(ウーバーイーツ)の報酬は固定?歩合?バイトと違う?

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーは、完全歩合制で、基本料金・ブーストなどを合計した金額です。バイトとはこの辺が違いますね。

 

基本料金は、

・受け取り料金

・受け渡し料金

・距離料金

から算出されます。

これらの料金は地域によって異なり、内訳は以下のような仕組みになっています。

 

【受け取り料金】

飲食店から品物を預かった時に発生します。

 

東京・埼玉・千葉→300円/件

横浜・川崎→130円/件

大阪・京都・神戸・名古屋→136円/件

 

【受け渡し料金】

注文者に品物を届けた時に発生します。

 

東京・埼玉・千葉→170円/件

横浜・川崎→70円/件

大阪・京都・神戸・名古屋→63円/件

 

【距離料金】

飲食店から届け先までの距離で算出されます。

 

東京・埼玉・千葉→150円/km

横浜・川崎→60円/km

大阪・京都・神戸・名古屋→45円/km

 

たとえば、東京で2kmの距離で配達した場合300+170+(150×2)=770円が報酬になります。

 

ブーストとはこの基本料金にプラスして計算される報酬のことですが、地域や時間帯によって割合は異なります。

 

口座に振り込まれるのは上記の金額からサービス手数料を引かれた金額です。

 

東京・埼玉・千葉→35%

横浜・川崎→5%

大阪・京都・神戸・名古屋→5%

 

このように設定されており東京エリアは基本報酬が高いのですが、引かれる手数料の割合も高いのが分かりますね。

 

報酬の振り込みは毎週水曜日に行われ、祝日などで振り込みが遅れる時はメールでお知らせが来ます。

 

また、この他にもUber Eats(ウーバーイーツ)側が定めた配達回数を達成すればインセンティブがもらえるキャンペーンも行われています。

 

3.ズバリUber Eats(ウーバーイーツ)はバイトより稼げるの?

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーは、普通のバイトと比べて稼げるのでしょうか?

歩合制のためその時々で報酬の額は変わりますが、安定して依頼があるエリアであれば大体時給換算で1,000円〜1,200円ほど稼げるようです。

 

慣れると1日1万円以上稼げるようになる人も多く、空いた時間で効率よく稼ぎたい人におすすめです。

 

特に、東京・大阪の都心エリアはUber Eats(ウーバーイーツ)を利用する人も多いので依頼件数も多く、稼ぎたい人には最適のエリアです。

 

時間帯としてはやはりお昼(11時〜14時)と夕飯時(17時〜19時)の依頼が多く、稼ぎたいならそのどちらかの時間帯で働くとよいでしょう。

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)がバイトより稼げるのか?のまとめ

 

この記事の中では、

・Uber Eats(ウーバーイーツ)は誰でも配達パートナーになれる

・報酬は完全場合制で件数をこなせば報酬も上がる

・平均時給は約1,000円前後だがエリアや時間帯を工夫すれば稼ぎやすい

というポイントをご紹介しました。

 

シフトに縛られず自由に働けて、件数をこなせば稼げるので、普通のバイトをやるよりおすすめです。

それではまた。

>>Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナー公式ページ

>>【人気記事】Uber Eats(ウーバーイーツ)バイトより稼げるか徹底解説。【決定版】稼げるか・配達の時給や給料・仕組みを解説。