ウーバーイーツのバイトは女性もできる?仕組みと注意点を解説。

 

ウーバーイーツは新たなアルバイトの形として若者を中心に人気となっています。

ではウーバーイーツのバイトは女性でもできるのでしょうか?

女性が配達する上での注意点も含めて、解説していきます。

 

ウーバーイーツとはそもそも?何??

 

ウーバーイーツはアメリカのウーバー・テクノロジーズが運営するフードデリバリーサービスです。

利用者がデリバリーを飲食店に注文すると、配達者と飲食店をマッチングさせ、効率的にデリバリーする仕組みとなっています。

日本では2016年からサービスが開始され、現在ではマクドナルドやケンタッキーなどの大手チェーン店をはじめ、多くの飲食店が提携を結んでいます。

 

ウーバーイーツは女性でも稼げる?

 

ウーバーイーツの報酬は以下のような計算式の元成り立ちます。

報酬= 基本料金 × ブースト−手数料

基本料金は「受け取り料金」「受け渡し料金」「距離料金」の三つを合わせた料金です。

首都圏での基本料金は470円+150円×移動距離となります。

ブーストは特定のエリアや時間帯で指定されている数値で、定期的に見直しが図られます。

最後に手数料ですがウーバーイーツを利用した手数料です。

首都圏ですと35%の手数料が報酬から引かれます。

例えば東京都で10km離れた1.1ブーストエリアにデリバリーをすると報酬は以下の金額になります。

(470+150×10)×1.1−35%=1408円

女性でもできる?

ウーバーイーツは男女関係なく誰でも配達員として働くことができます。

ウーバーイーツの就労条件は以下の二つです。

・18歳以上であること

・日本国で就労が可能であること

つまり外国人でも18歳以上で、日本で就労可能であればウーバーイーツの配達員として働くことができるのです。

 

つまり、あとばスピードで、男性と同じ程度の速度で自転車を漕ぐことができれば、男性と同様に稼ぐことができる、といえます。

 

ウーバーイーツの女性バイトが注意する点は?

ウーバーイーツは女性でも配達員として働くことができますが気をつけなければいけないこともあります。

そんなウーバーイーツで女性がバイトする際の注意点をいくつか紹介します。

 

・配達先に顔写真を見られる

ウーバーイーツの利用者は注文すると事前にどんな人が配達に来るか顔写真を見ることができます。

 

現状日本ではウーバーイーツの利用者や配達員が事件に巻き込まれたということはありませんが、海外では時々、女性に対しての事件が発生しているそうです。

 

「もしかしたら危険があるかも」と頭の片隅に入れておく必要性はあります。

 

・夜道に注意する

ウーバーイーツは基本的に無作為にマッチングされるため、どこに配達に行くかは分かりません。

中には全く人通りのないところに夜行かなくては行かない場合もあります。

ですのである程度自分の身は自分で守る必要があります。

また一部地域では配達員が現金を預かることも可能になりました。

そのため「ウーバーイーツの配達員はお金を持っている」と標的にされることも考えられます。

事件に巻き込まれないように十分に注意しましょう。

 

・日焼けや体力の消耗に注意

ウーバーイーツの配達員は基本的に外での仕事になるので日中は日にさらされることになります。

特に夏場は日差しが強いため日焼けや熱中症の可能性もあります。

日焼け止めや飲料水の確保など事前準備を怠らないようにしましょう。

またウーバーイーツのバイトは自分の好きなタイミングで入れるので上限がありません。

自分の体力と相談して、無理のないようにしましょう。

 

◯女性がウーバーイーツでバイトするメリットは?

最近何かと話題のウーバーイーツですがウーバーイーツで働くとどのようなメリットがあるのでしょうか?

女性がウーバーイーツでバイトするメリットについて解説します。

 

・髪型や服装が自由

ウーバーイーツは基本的に髪型や服装は自由となっています。

ですので髪を染めていても、アクセサリーをしていても咎められることはありません。

バイトをするために黒染めする女性も数多くいますが、ウーバーイーツではそのようなことは必要ないのです。

 

・運動しながらバイトができる

女性は特に体型を気にしてダイエットを決意する人も少なくないでしょう。

ウーバーイーツでバイトすれば運動しながらシェイプアップし、なおかつ報酬ももらえてしまいます。

お金を払ってジムに行くのであればウーバーイーツでバイトしましょう。

 

・シフトの融通が効く

ウーバーイーツはシフトの融通が利くので自分の好きなペースで働くことができます。

ですのでシフトの融通はかなり効きます。

急な予定が入ってしまって働けなくなってしまった時も、逆に急遽お金が必要になってしまった場合でも安心です。

 

・人間関係に悩むことがない

ウーバーイーツは基本的に一人で配達を行います。

そのため上司も同僚もいないため人間関係に悩むことはありません。

誰とも話さず、一人で黙々と作業をしたいという方にはおススメします。

 

◯ウーバーイーツのバイトは女性でも稼げる!

ここまでウーバーイーツのバイトは女性でもできるかについて解説してきました。

結論を言えば女性でもウーバーイーツでバイトすることは可能です。

しかし女性ならではの注意点もありますので、それらを理解した上で取り組む必要があります。

是非ウーバーイーツを有効活用し、効率的にお金を稼いでみてはいかがでしょうか?

>>ウーバーイーツ配達員公式ページ