他の人の話を聞くことは境界条件を広げる。プライドを捨てて、話を聞く。

 

常日頃生きていて、良くないな、と思うことがあって。

 

「自分の力で」解決したい、「自分で」答えを考えて導き出したい。と思ってしまうことがある。

 

特に重要な決断だとそうである。

 

それは一定間違いではなく、自分で目標から課題、そしてそれの解決策までよく考えることは必要である。

 

だが気をつけなきゃいけないのが、無意識の内に境界条件ができていることである。

 

つまらないプライドが境界条件をつくり、ゴールに向かう他の方法が実はあるし、それに薄々気づいてもいるのに、目をそむけていることがある。

 

そんな時に、目的をもって、何を聞きたいのかをはっきりさせた状態で、その問題に過去に立ち向かったことのある人に話を聞くと、自分の境界条件が狭かったことに気付かされる。

 

そして、思考やゴールへの登り方の方法の幅が広がる。つまらないプライドがなくなるのである。

 

別の登り方のほうが、いいじゃん、やっぱり。

 

ということに気付かされる。

 

本気で考えた上で、自信のある状態。その状態ですら、本気で問いを明確化させて質問すると、ああ、たしかにその通りだと。自分が気づいていなかった自分のつまらないプライドがなくなっていく。

 

行き詰まったら、何を考えているのかをはっきりさせて、過去に同じような問題を解決してきた人に質問をさせてもらう。

 

そして、また考えて、走り出そう。

 

稼ぐための情報を無料で公開!

年収UPさせる!今より稼ぐための情報公開

「今より年収をUPさせたい。。」
「残業が辛い。。」
などを感じている方には、下の記事を参考にしてください

下のページではデータに基づき、稼ぐための情報について紹介しています!

下記の記事ではまっとうに稼ぎをアップするための情報について公開しています。いつまで掲載しているか分からないので、気になる方は今のうちに見てみてください。  

【年収UP】 稼ぐための無料の情報を見てみる>>